PERET事例閲覧
Case Study
斜め研磨
浮彫り研磨
大面積研磨
大深度研磨
自動車ボディ塗装の分析事例
目的
・自動車塗装は多層構造になっており、各層はそれぞれの機能に設定されている。各層の種類と構造は車種やメーカーにより複数ある。
・各層や界面部をSEMで観察・分析したり、EDXなどで元素分析を行う。
断面出し研磨の課題
・断面出し研磨では研磨面が2次元平面で情報量が少なく、実態と同じような3D表面が欲しいエリアの広い情報が取れない。
・高度の技能が必要で作業が難しい。
・各層が薄いため、高倍率観察が必要となり、測定子のスポット径以下の厚みの場合は分析出来ない。
PERET斜め研磨実施
[研磨条件] | 粒子多角アルミナ1.2µm 標準投射力 加工時間40min |
[中央深さ] | 110μm |
[参考表面粗さ] | Rz0.2nmくらい |
[研磨表面形状] | 中央部を最深とした緩やかな曲線形状 |
観察
・□2mmの研磨エリア内に各層がリング状に明確にみえる。
・視覚内に全層があり広く観察できる。
SEM観察と評価
カラー層と中塗り層の界面部と電着層/ボンデ層/鋼板の界面部を拡大。
赤枠部と青枠部をそれぞれ拡大観察
①カラー層と中塗り層の界面部 x5,000

・カラー層から中塗り層までが連続して画面内にある。
・顔料やフィラーの存在がわかる。
・界面の詳細分析ができる。
②電着層/ボンデ層/鋼板の界面部 x2,000

・電着層/ボンデ層/鋼板までが連続して視野内にある。
・EDX像(右図)ではボンデ層のリンがはっきり確認される。
・界面の厚さを拡大観察でき厚さ内の分布までわかる。
・より詳細分析が可能になる。
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